Amazon Alexa Echo Buttons Push And Go!

 

Amazon Alexa Advent Calendar 2017  20日目の記事です。

re:Invent の Workshop で、Amazon Echo Buttons をゲットしました!そして、同時に、Gadgets Skill API(BETA) を使えるようになりました。

Workshop では、Echo Buttons を使ったアイデアソン的な時間もあり、そこで思いついたアイデアをこの場を借りて形にしたいと思います。

まず、Echo Buttons とはなんぞ? というかたはこちらの動画をどうぞ。

Amazon Echo Buttons

とてもシンプルなボタンですね。

どんなゲームを作るか

つづいて、作るゲームですが、題して ‘Push And Go!’ 

2つのEcho Buttons を一つはスタートボタン、もう一つをストップボタンとして使い、スタートボタンとストップボタンを押す間の時間を計測して、より時間の短い人が勝ち、というゲームです。

では、さっそくやってみました。ところどころコントロールが足りてないところはご容赦ください。。

Push And Go game Prototype

Bluetooth が理論上100mくらいまでいけるので、「あの木にタッチ」的なこともできますね!

wifiと電源必須ですが。。

Gadgets Skill API (BETA)

Echo Buttons をコントロールするために、Gadgets Skill API を使います。まだこちらは利用できません。re:Invent のWorkshop に参加した人だけが使えるようになっています。興味のあるかたは、API が利用可能になったときのお知らせに登録しておきましょう。以下のページから登録できます。

Alexa Gadgets

Push And Goのコードはこちらに置いています。今後も少しずつ勉強もかねて改善していく予定です。Gadgets Skill API が使えるようになり、Echo Buttons が日本でも買えるようになったら、試してみてはいかがでしょうか。

さいごに

Echo Button 超楽しい!