Amazon Echo日本上陸へ。「Alexa」専門家が選ぶ、“未来を感じる” アプリ10選

Spread the love

Amazon Echo日本上陸へ。「Alexa」専門家が選ぶ、“未来を感じる” アプリ10選

Amazon Echo が 日本上陸のニュースが日本中を駆け回っていますね。

いま一番と言っていいほど熱い時期に私は肌寒いヨーロッパにいたりという、ちぐはぐな感じが拭えないですが、、という話は置いておいて。

不思議なご縁で、オランダ在住のライターさん Norihiro Oka さんとお会いしまして、僭越ながら、Alexa で面白いなーというスキルを10個選ばせていただきました。

今回の記事では、私が使ってみたいたいしたことないけど地味に便利キワなとこを攻めているやっぱりデバイスを操作したいよね、という4つの視点から10個を選んでみました。

30000のスキルの中から10個選ぶ、というのもさることながら、アメリカでしか使えないということもあり、なかなか選定は大変でした(汗

できるだけ、いろんなジャンルから、未来感が伝わるものや、意外と便利じゃない?という提案ができそうなものを選んだつもりです。

Alexa Skill

日本ではまだ使えない Echo ですが、アメリカではもう30000を超えるスキルが開発され、音声アシスタントのできることは格段に広がっています。

Amazon.com (米国のアマゾンサイト)では、スキルがジャンルとして検索できます。どんなスキルがあるか、興味あるかたは見てみてはいかがでしょう?

このサイトを読み上げるスキルもある

このサイトを読み上げるスキルもありますので、もしEchoお持ちでしたらインストールしてみてください。Echo は現時点で英語とドイツ語しか話せませんので、この日本語の記事は英語に翻訳されてEchoでは聞くことになりますが。。。

 

Echoが日本上陸で、とうとう3強がそろった感じですね。アマゾン、google, Line 誰がトップランナーをとるのか。そういう視点のニュースが多い昨今ですが、音声UIって、覇権争いとか抜きにして楽しい体験だと思うので、ぜひ今から追っかけていきましょう!